車のお祓い(廃車)

車のお祓い(廃車)

天宮神社 (遠州森町) にて、 廃車のお祓い をしてもらった。

娘婿の乗った車、新車で買って12年間乗ったのである。
さしたる大きな事故もなく乗り切った。
たくさんのいろいろな思い出があるに違いない。
相当、あちこちガタがきてはいるものの、愛しいに違いない。

天宮神社の宮司さんに事前にお聞きし、お願いしたところ、
「廃車のお祓い?  大変いいことだ。感謝することになる。」と、
言っていただき、無論、娘婿も了解してくれて、実現の運びとなった。

娘婿とともに、愛車に、大いに感謝した。
心の中で、何度もお礼を言った。
ほんとうにありがたいことだ。

幸運にも、天候に恵まれ、
天宮神社はじまって以来、はじめての 第1号の 廃車のお祓い であった。

この愛車、こんどは高級乗用車に生まれ変わってくるかも。
そしたら、それに乗ってみたいもんだ。


同じカテゴリー(エコ日記)の記事
2000年の重み
2000年の重み(2014-04-27 08:15)

用水の蓋にらくがき
用水の蓋にらくがき(2014-04-26 12:07)

カーブミラー
カーブミラー(2012-08-21 19:56)

まことに小さなお宮
まことに小さなお宮(2012-08-20 19:24)

兆 気になる記事
兆 気になる記事(2012-08-17 07:30)

相棒
相棒(2012-08-16 07:30)

この記事へのコメント
廃車のお祓い!って初めて聞きましたが
今まで ありがとう。の気持ちを込めて 別れるって素晴らしいですね♪
Posted by hana-hana at 2009年03月17日 11:10
見習わなきゃ
心あたたまるお話ありがとうございます。
Posted by キャロラインキャロライン at 2009年03月17日 13:58
hana-hanaさんへ
いい事も、悪い事も、旅の思い出も、
寒い時の洗車も、愛車には、いろいろ詰まってます。
そう思うと、こうなってしまいました。
自分の分身のようであり、いつも一緒にいた愛車、
ただ廃車だけでは、申し訳ない感じがしてしまいます。
Posted by ヒロさん at 2009年03月17日 17:25
キャロラインさんへ
コメントありがとうございます。
おことば恐縮でございます。
安全運転でいられたことに感謝ですね。
Posted by ヒロさん at 2009年03月17日 17:31
廃車のお祓いを私も本気で考えていて→そんなことするのかな、とネットで調べたところ、このブログを見つけました。うちもちょうど12年。結婚当初から買って、息子三人が産まれて、それこそ特に大きな事故もなく…。
迷っていたので、決心がつきました(^o^)
思わず、コメントを残します
Posted by 通りすがりの者 at 2012年11月01日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
車のお祓い(廃車)
    コメント(5)