小松帯刀

小松帯刀
   「 龍馬を超えた男 小松帯刀 」  原口 泉著  グラフ社発行

NHK大河ドラマ「篤姫」も終わりに近づいてきた。
妻も娘たちも、夢中になっている。
女性にも人気なのだろう。

さて、薩摩藩家老「小松帯刀(こまつたてわき)」であるが、
ほとんど知られていないのだが、凄い人である。
龍馬が登場する歴史の大舞台のほとんどに、帯刀は絡んでいる。
海援隊を作ったのも、薩長同盟のための遊説に路銀を与えて龍馬を送り出しのも、
京都の小松邸を提供して薩長同盟を実現させたのも、そして、大政奉還実現のため、
慶喜を説得したのも  帯刀  であった。


明治元年  33才   従四位を賜るが辞退、再度叙位され受諾。
明治2年   34才   維新の功績により、永世賞典禄として、千石を下賜される
              こととなるが、二度辞退するも、翌年むりやり、押し付けられる。
明治3年   35才   病により死去。

「無私」の  帯刀  であった。
日本人、謙譲の美徳 の 帯刀  であった。


今の日本には、・・・



あと少しだが、ドラマ「篤姫」を楽しむことができる。


同じカテゴリー(エコ日記)の記事
2000年の重み
2000年の重み(2014-04-27 08:15)

用水の蓋にらくがき
用水の蓋にらくがき(2014-04-26 12:07)

カーブミラー
カーブミラー(2012-08-21 19:56)

まことに小さなお宮
まことに小さなお宮(2012-08-20 19:24)

兆 気になる記事
兆 気になる記事(2012-08-17 07:30)

相棒
相棒(2012-08-16 07:30)

この記事へのコメント
こんばんは☆

そんなに尊い方がいたんですね~

多分いま初めて聞いたお名前ですが,
お話,読んでみたくなりました~

先日の数学者の話にもありましたが,
やはり賢い方は謙虚なんでしょうね・・・。
Posted by るっこら at 2008年12月03日 21:08
今、ドラマで足の病が気になりますが、やはりそれが原因で早くにお亡くなりになるんですかね?

謙虚な心・・・。尊敬致します。
Posted by 橋本美恵子(TANA) at 2008年12月03日 23:11
るっこらさんへ
私も知らなかったお人でした。
ついつい、龍馬のほうに目が向いてしまいます。
ドラマ「篤姫」がなかったら、知ることがなかったかも。
歴史は、無名な人によってつくられている。庶民も含め。
みたいなことも言えるかもですね。
Posted by ヒロさん at 2008年12月04日 11:20
橋本美恵子(TANA)さんへ
本には、死因のこととともに次のようにありました。
  「死因については不明な点が多いのですが、もともと病弱ただった
   身に、大変革の時代を担った激務がたたったのでしょうか。
   激動の幕末、後々の日本に大きく影響することになる数々の
   偉業を、帯刀は、その短い生涯のうちに成し遂げたのでした。」

男の中の男ですね。龍馬とも、親友といっていいほどの仲で、
龍馬の新政府の構想には、筆頭に挙げられていた。
もう少し生きていられたら、第1代総理大臣になっていた可能性があります。

こんな男には、とことんついていけますね。
篤姫も、惹かれていたんですかね。
Posted by ヒロさん at 2008年12月04日 11:48
ヒロさん有難うございました。
ドラマでは、篤姫を好きと言う事になっておりますが、
誠実なイメージが、京都に別の女性・・・。

少し複雑な気持ちで見ておりましたが、暗殺なども多かった時代、いつ死ぬかわからない男の人たちだから仕方がなかったのかな~とも思いましたが、やはり複雑です。(^_^;)
Posted by 橋本美恵子(TANA) at 2008年12月04日 21:56
橋本美恵子(TANA)さんへ
そこを突かれると・・・、なんといいましょうか。
男のさがなんでしょうか。
えー、そのー・・・(うろたえていること自体がまずいですね。)
(訴状を見てないので、)コメントを差し控えさせていただきます。
ますます、おかしいですね。

・・・そうそう、時代が違うんですね。
江戸、明治などは、その点については、今とは全然違うんですね。
売春防止法成立ですら、昭和31年ですから。いわば、つい最近です。

日本初の新婚旅行は、龍馬とおりょうさんとされていますが、
帯刀とお千賀さんの方が先でして、霧島へ行っている。
ですから、帯刀はお千賀さんとお琴さんの両方を人並以上に
大事にしていたと思います。

でも、それとこれとは違います。と言われそうですね。
(両方大事にしちゃ・・・やっぱ、まずいですよね。)

うー、答えにならないなー。

男と女の問題、やはり、答えはないのが答えでしょうか。(冷や汗)

するどい投げかけ、ありがとうございました。
Posted by ヒロさん at 2008年12月04日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
小松帯刀
    コメント(6)