薩摩治郎八

薩摩治郎八


   「三輪明宏のおしゃれ大図鑑」 三輪明宏著 集英社発行


この本には、 美しいモノ や 美しい人 がいろいろと載っている。
その中のひとり、 薩摩治郎八 (1901年(明治34年)-1976年(昭和51年)) 。

「木綿王」と呼ばれた薩摩治兵衛の孫として生まれた。
18歳でイギリスに留学。 19歳でフランス・パリに移る。
このとき、実家からの仕送りは、毎月、現在のお金にして3000万円。
(他の資料には、7000万円、1億円というのもある。)
フランスの社交界では、(爵位がないのに)バロン薩摩(薩摩男爵)と呼ばれた。

藤田嗣治をはじめとする日本人画家や、ピカソ、ジャン・コクトー、マリー・ローランサン
などのパトロンとなり、彼らの創作を支援した。

日本人留学生のために、日本政府に代わり、自費で「日本館」を建設した。

1935年実家は世界恐慌のあおりで倒産する。
戦後、農地改革もあり、
1956年無一文で帰国。

約30年間で費やしたお金は、600億円といわれる。

1966年フランスより レジョン・ドヌール勲章を授与される。



著書には、次のようにある。
   最近の政界、実業界には、物欲、権力欲に毒され、品性の
   かけらもない人間ばかりですが、彼は違いました。
   人間の真価や物の価値を、お金に換算するような卑しい
   真似は決してなさいませんでした。
    ・・・・・  略  ・・・・・
   狭苦しいアパートの一室でセンスよく暮らし、こういう生活も
   なかなか面白いと、生活を楽しんでいました。
   本当の豊かさとは、こういうことです。
   お金や物ではなく、品性があるかどうか、自分に対する誇りと
   尊厳を持っているかどうかで、人間の質は決まるものです。

   

凄い生き方であり、惹かれるが 、
もとより 600億円 がありませんね。  


同じカテゴリー(エコ日記)の記事
2000年の重み
2000年の重み(2014-04-27 08:15)

用水の蓋にらくがき
用水の蓋にらくがき(2014-04-26 12:07)

カーブミラー
カーブミラー(2012-08-21 19:56)

まことに小さなお宮
まことに小さなお宮(2012-08-20 19:24)

兆 気になる記事
兆 気になる記事(2012-08-17 07:30)

相棒
相棒(2012-08-16 07:30)

この記事へのコメント
凄い生き方、人生があるものですね。。

600億円って、私にとって、お金じゃありません・・・
ただの数字です・・・

私ってイヤですね~(^_^;)

でも、この本!面白そうですね♪
Posted by hana-hanahana-hana at 2009年12月25日 13:00
hana-hanaさんへ
そうですね。
600億円、全くピンときませんね。
3億円宝くじが、200回当たる。 どうころんでもあり得ませんね。

私的には、この本、気に入ってます。
美の考え方が勉強になります。

また、ものの見方などのお勉強にもなりましたね。
Posted by ヒロさん at 2009年12月25日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
薩摩治郎八
    コメント(2)