かりんとう饅頭

かりんとう饅頭


次女が 「かりんとう饅頭」 を買ってきてくれた。

菊川市役所の近くの  献上菓舗 大竹屋 さんのもの。

夕方には、売り切れてしまうので、電話予約して買ってきてくれた。


はじめて 食しました。

美味しいです。 家族内の評判もいいです。
何とも言えない食感です。

皮の表面部分のみが かりんとう 、餡はこしあん 。


おもしろい和菓子です。


そうそう 品名のところには 新発売 と書かれてます。

また、【原材料】のところには 小麦粉 砂糖 黒糖 重曹 食用植物油

とあります。


上記の饅頭とは無関係ですが、
私、 原材料 とか カロリー とか 保存方法 製法 防腐剤が何かとか
書いてあると ついつい読んでしまう。


同じカテゴリー(和菓子)の記事
ほっと おちつく
ほっと おちつく(2010-07-07 00:11)

ねりきり
ねりきり(2010-06-08 00:11)

黒糖まんじゅう
黒糖まんじゅう(2010-05-06 09:30)

和菓子
和菓子(2010-02-03 00:11)

花びら餅
花びら餅(2010-01-23 00:11)

この記事へのコメント
こんばんは

>私、 原材料 とか カロリー とか 保存方法 製法 防腐剤が何かとか
書いてあると ついつい読んでしまう。

ヒロさん、それ、多分活字中毒です、気をつけた方がいいです。
わたしもそうです。二階のトイレ、本が山積みです。およそで個室に入ると、
読む物が無くて落ち着きません。
ゲゲゲの鬼太郎の主題歌を歌った 熊倉和夫さん(で、いいのかな)も、何かの対談番組でおっしゃってました。用を足すより懸命にポケットを探って、誰かの名刺とか、レシートとか見つめるのだそうです。
あ、あと 科学系でらっしゃるからですかね・・・

失礼しました、おやすみなさい・・・
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2010年04月27日 00:52
こんにちは

>原材料 とか カロリー とか 保存方法 製法 防腐剤が何かとか
書いてあると ついつい読んでしまう。

私も読んでしまいます(^.^)
トランス脂肪酸や着色料など気になります。
要チェックです。私。。

マーガリンにはほとんど入っていますね。。ショートニングも。。
狂った脂肪とまで言われるほど 危険性もあるんですよね。
天然ならいいんですけど・・・

でも認可されているってことは
基本的に危険性がないってことでしょうが
私はパスしたいので
やっぱり読んで自分なりに納得したいと思っています。
Posted by hana-hanahana-hana at 2010年04月27日 11:03
サンダーのママさんへ
ママさんもトイレで読みますか。
私も本や新聞読んでしまいます。
集中できますものね。
想像ですけど、ひらめき、発見もお風呂やトイレが
多いのではないでしょうか。

本や資料があると営業なども落ち着いてできます。
本がそばにないといけませんね。


活字中毒というと 禁断症状は どんなものでしょうか。
Posted by ヒロさん at 2010年04月27日 21:26
hana-hanaさんへ
安心・安全がいいですよね。
そして、健康でさわやか、笑顔で
こんないいことないですね。

さきほどまで、孫娘ときゃっきゃやてきました。
心身ともに健康になります。

さて、食品の表示を気に掛けない人もいるんですよね。
私のすぐそばにいるんです。
Posted by ヒロさん at 2010年04月27日 21:38
高校生の時、本が好きで好きで、牛乳を飲みながらパックに書かれた文字を読まずにいられなかった時期が…
きっとこれが活字中毒?
未だにそういうところがあります。

話題が逸れてすみません(^_^;)
Posted by 美和 at 2010年04月27日 23:13
こんばんは

>想像ですけど、ひらめき、発見もお風呂やトイレが
多いのではないでしょうか。

たしかに、仕事の段取りや アイディアは、湯船の中で浮かびます!
トイレでは、何かしら読んでいるので、大したことは思いつきません

>活字中毒というと 禁断症状は どんなものでしょうか。

禁断症状などは、恐ろしくて想像もしたくありません。

レイ・ブラッドベリ 原作の映画 「華氏300何度(下二桁の数字、忘れました)」 (マイケル・ムーア監督の最近の作品ではなく、30年位前の映画です)書物が全て禁止された近未来・・・焚書と言うらしいのですが・・・そんな時代でも、人は命を賭けて本を読んでいました。
読んでいた本の中には、ディケンズもあって、ちょっと嬉しかった・・・
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2010年04月28日 01:43
美和さんへ
文字の力は 凄いですよね。
現在の人にも、未来の人にも伝えることができる。
自分以外の考えも文字より知ることができる。
知識・情報を広めたり、広く知ることができる。

やはり、魔力的要素がありそうですね。

ブログもまた、文字によって繋がってゆく。

当面この中毒を楽しむがよさそうです。
Posted by ヒロさん at 2010年04月28日 20:27
サンダーのママさんへ
凄いのをお読みですね。

薬(ヤク)と違って、逮捕されることないので、
活字中毒を楽しみましょう。

読みたい本たくさんありますものね。
Posted by ヒロさん at 2010年04月28日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かりんとう饅頭
    コメント(8)